FC2ブログ

2020/09/20 Sun  15:17
9月20日 T様の上棟式!!

9月20日(日) T様邸の上棟式がありました。
今回はオーナーズ・ホームの上棟式とは?そんなテーマーと一緒にT様邸の上棟式をご紹介しますね。
 上棟式    上棟式のイラスト1

最近ではあまり行われなくなった上棟式ですが決してなくなったわけではありません。
上棟式をするかしないかは主催者である施主の判断で大丈夫です、絶対に行わなければならないというものではないので。
統一された作法などなく、地域の風習や造り手側、施主側双方の考え方によるものが多いですね。
プレハブ工法や2×4工法などでは、棟上げという工法が無い為上棟式を行わないケースもあります、もちろん行うことも可能ですよ。
      T様上棟式  T様上棟式ぼや1

         上棟式とは
木造建築で家を建てる場合、柱や梁を組み立てた後屋根の一番高い位置に棟木という横架材が取り付けられる事をいいます。
上棟式は無事建物が完成する事を願い上棟できた事を工事関係者と一緒にお祝いする場、工事関係者と施主がコミュニケーションを図るいい機会なんです。
         T様上棟式ぼや3

オーナーズ・ホームの上棟式の流れは
その日の工事の進み具合にもよりますが、大体
AM 8時 工事開始の挨拶。
AM10時 工事関係者の方に飲み物を出します。
PM12時 工事関係者にお昼の差し入れ。
PM15時 工事関係者の方に飲み物を出します。
PM15時30分~棟が上がれば上棟式開始。

上棟式のイラスト3
必要な資材やお魚、お酒、お餅・お酒・塩・お米は弊社から用意します。
紅白のお餅は毎回よくして頂く『みかくや』さんに作ってもらってます!
色々な和菓子があり、とても美味しいんですよ、こんな昔ながらの和菓子屋さんはいいですよね!
 みかくや1   餅
今年で50周年だそうです!!
     T様上棟式その1         T様上棟式ぼかし1

鯛もみかくやさんの斜め前の三ヶ森スーパー内の『さかな屋 宮下さん!』からいつも立派な鯛を用意して頂いてます。
今日も立派な鯛でした。ありがとうございます!
 魚屋1            魚屋2
恥ずかしいので横顔ならOKくれました。  活きのいいタコとニッコリ               

上棟式では
まず、夢さんこと村上社長が祝詞を上げてくれます。
それから、四隅にお酒・塩を撒いてお清めし
槌うちの儀・つちうちのぎ(気入れの儀)をして皆さんで乾杯し、餅まきをします。
最後にお施主様から工事関係者にお土産を渡して記念撮影して終了です。
      T様上棟式ぼや2

地鎮祭と上棟式とマイホーム造りには色々、家以外にもする事がありますが、色々な人との繋がりでお家が完成します。
完成してからも、家のメンテナンスとかでもずっとお世話になります、家を建てただけのお付き合いはオーナーズ・ホームはしていませんので、出逢えたこのご縁を大切にしていきたいですね。
T様本日は上棟式おめでとうございました!これからも、スタッフ一同T様の夢のマイホーム造り頑張ります!



スポンサーサイト



       ≫ 2020年10月

プロフィール

ユメさん

Author:ユメさん
趣味はゴルフです。

【オーナーズホーム】
http://www.zome.biz

最近の記事

記事のカテゴリー

読みたいテーマを選んでください!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

星占い時計